鮫島コラム

初受注決定とクラウドサイン

中小企業診断士として初の受注が決まりました。事業再構築補助金のサポート業務で、都内のあるお客様と業務委託契約を締結していただけました。

前職を辞めてから2か月半。シャーク・コンサルティングを正式にスタートさせてから半月、こんなに早くお仕事をいただけるなんて夢にも思っていませんでした。

中小企業診断士としてまだ何の実績もない私でも仕事を任せようと決断してくださったお客様への感謝は尽きません。一生忘れられない受注となりました。

ところで、この契約書締結には弁護士ドットコム株式会社が提供している「クラウドサイン」を利用しました。

実は4月に海外の企業とNDA(秘密保持契約)を締結した時にも同サービスを利用したのですが、今回もその経験がいきました。

そもそも、海外のみならず、国内でもお客様と紙の契約書をやり取りするのは、労力、時間、郵送などの通信費用がかかってとても大変です。ところがこのクラウドサインはそれを簡単に解決してくれるクラウドサービスです。WEB上で双方の電子署名とタイムスタンプを担保してくれるので、契約を法的に成立させてくれるというすぐれものです。

加えて、紙の契約書(内容と金額によりますが)で必要な収入印紙も必要がなくなるので、コスト削減にさらに貢献してくれます。

DX(デジタルトランスフォーメーション)の時代、中小企業の負担を少しでも軽減するべく、このようなクラウドサービスを中小企業診断士こそが積極的に取り込んでいくべきだと改めて強く思いました。

ともあれ、今日6月18日は私にとって記念すべき日となりました。39年前、新入社員営業研修でドアツードアの飛び込みセールスをしたときに初めて注文をいただいたあの感激を思い出します。

今、お客様のために必ず補助金採択を成し遂げ、ニッポンのグリーン成長戦略に少しでもお役に立ちたいと決意を新たにしています。

本当に本当にありがとうございます!